テレビシリーズの放送を開始して15周年を迎えたことを記念し、昨年より開催中の『ひつじのショーン展』。
好評につき第一弾の京都会場、第二弾の東京会場、第三弾の福島会場、第四弾の福岡会場、第五弾の東大阪会場、第六弾の広島会場に続き
岩手県・盛岡市民文化ホール展示ホールにて2024年7月20日(土)~8月18日(日)の期間開催いたします。
本展では、撮影に使われたパペットや撮影セットなどの展示を通して、「ひつじのショーン」が出来るまでの制作過程を明らかにします。
なんと1人のアニメーターが1週間で撮影できるアニメーションの長さは平均して20秒(最新シリーズの撮影時)。
気が遠くなるような緻密な作業と情熱を注いで創られている制作の舞台裏を会場でご覧いただけます。
また、ミニチュア写真家 田中達也さんとのコラボ作品を前回会場に引き続き展示いたします。
見るだけでなくひつじのショーンのグッズを直接手に取れる貴重な場でもあるためぜひお立ち寄りください。
■開催概要
テレビシリーズ放送開始15周年記念
ひつじのショーン展 in 盛岡 supported by 小岩井農場
会場:盛岡市⺠文化ホール 展示ホール
会期:2024年7月20日(土)~8月18日(日)
開催時間:開場 9:30 閉場 16:30(最終入場 16:00)
※毎週月曜日は休場(ただし8月12日の振替休日は除く)
※最終日(8月18日)は15:00閉場(最終入場は14:30)となります。
主催:テレビ岩手、ニイタカプラス
特別協賛:小岩井農牧
協賛:福田パン、ローソンチケット
企画制作:東映株式会社
特別協力:アードマン・アニメーションズ
協力:株式会社東北新社